じょっぴーのラグマスにっきー

ラグマス日記です(迫真)

ラグマス日記vol.22  ソーサラー Ⅴ.【型の考察】炎雷のスペルフィスト型ソーサラー

どうも~~。

 

皿が楽しすぎて皿の記事がどんどん増える。

どーもじょぴちゃんです!(*´ω`*)ノやっほー

 

今日は無限に存在するソーサラーの型の一つとして

わたしが考えるビルドをご紹介します。

 

あくまで、素人目線のしょぼ皿なので

過度な期待はしないでくださいw

 

皿の過去記事張っときます

 

joppinia.hatenablog.com

joppinia.hatenablog.com

joppinia.hatenablog.com

joppinia.hatenablog.com

 

 

【ビルドの概要】

主にオートスペルとスペルフィストで使って

ファイアーボルト、ライトニングボルトを主体に戦います。

 

基本は炎で戦う感じ

f:id:joppinia:20200930225104p:image

ボルケーノと精霊で強化された

ファイアーボルトのダメージ5.2M!

 

ドヤダメージですね。普段はこんなでないですw

ただしLAは入ってないですよ

 

苦手な属性きたらシルクタイダルで水に変えながら

ライトニングボルトで戦います。

f:id:joppinia:20200930225116p:image

単純にこれだけ

 

精霊は基本的には炎の子を呼んで

火場を展開しておくのがこのビルドの特徴です。

アドルーンはこのアドルーンが重要で

属性攻撃をかなり高めてくれます。

フィールドロードルーン

 

f:id:joppinia:20200930225251p:image

 

一番の推しポイントとしては

水に変換するまでの、もたつきがなく瞬間的な火力がとても高いこ

 

最初のスペルフィスト発動で敵を仕留める。

そこに重きを置いたビルドです。

 

火属性の万能感(リバースはだいたい不死だったり)から

火をメインで戦います。

もちろん、火属性とか聖属性とかきたら 水に変えてライトニングボルト

を打ち込んでください。水が来たらそのままライトニングでおっけー

基本はアビスオブスペルとルーングリーブ(秘術4)
で戦います。

 

 

わたしはショートカットに入れてアビス・ルングリ タイダルシルクを

いれて即座に切り替えられるようにしています。

 

f:id:joppinia:20200930225653j:image

水に変換するときは申告してからやってます。

ただし、無属性だったり聖属性だったりする場合はそのまましれっと

変換しますww

 

アビスオブスペルなんやかんやめっちゃ優秀ですからね。

耐久力と火力を兼ねそろえた良き装備だと思ってます。

基本は装備していたい。

 

このビルドの特徴としては

火場を展開することで 物理職やWLやメカの火力をマシマシにできること!

これかなり需要。

フィールド系のバフ属性値を素で10%属性値を上げることが出来るのですが

ルーンで更に1~30%強化出来ます。

わたしので言うと24%属性値があがります。

 

メカさんに試してもらうと、だいたい10%~15%ほど火力が上がりました。

WLもメテオやコメットが強化されますので相性はとてもいいです。

皿単体の火力も大事なんですけど、この型はパーティ主体向けでもあると

思います。

 

【取得スキル】

スキルの取得に関してはまだまだ考察検討の価値がありそうなので

あくまで一例ということで現状の取得状況でも置いておきますw

 

 

f:id:joppinia:20201001001931p:image

f:id:joppinia:20201001001936p:image

f:id:joppinia:20201001001922p:image

f:id:joppinia:20201001001926p:image

 

スキルに関してはまだまだ練れていない感が強いです。

今後の課題ですねー。

 

今日は短めですが以上となります。

 

f:id:joppinia:20201001002359j:image またね(*´꒳`*)ノ

 

次はあたしの近況について書こうかな!

いわゆる雑記

 

 

ではではじょぴでした

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔノばいばい