じょっぴーのラグマスにっきー

ラグマス日記です(迫真)

ラグマス日記vol.25  ドラム族 Ⅰ.①プラント形(魔法型)ステとかスキルと狩り用ビルド紹介

どうも~~~じょぴです!_( _´ω`)_ペショ

 

今年も11月になって寒い日が増えてきましたね('ω'*)オフトゥンヌクヌク

 

 

今日は10月28日に実装された

ドラム族ですがわたしのドラムも

ソウルサモナーJOB55となりました。

f:id:joppinia:20201106200740j:image

スキルも使ってみて、なんとなく把握できてきたので

わたしなりの攻略・考察を書いてみようと思います。

 

あ、ドラム実装次の日に書いた記事も置いておくよ

 

joppinia.hatenablog.com

 

 

①ステータス例

◎イヌハッカメテオ特化

またはイヌハッカメテオ+支援型

(INT=VIT>DEX)

 

◎イヌハッカメテオ+マタタビガトリング型

(INT>AGI>VIT>DEX)

 

マタタビランス(※マタタビガトリング)を使うか使わないかで

AGIに振るかが決まります。

マタタビランスがAGIでクリティカル判定がありますからね~。

DEXはメテオ無詠唱なら 不要かも。

 

マタタビガトリング

 石碑によって取得できるスキルです。

 設置すると、自動で範囲に入った敵にマタタビランスを連打してくれます

 効果時間20秒 威力 マタタビランスの40%

 

 一応、DEXあげるとATKあがるから意味なくはないけど

猫は耐久上げやすいから、VIT振ってHP増やした方が活躍の場は

広がると思います。

  

GVだとVIT>AGI>DEX>INTでいいと思いますけど!

(わたしはGVやらないのでごめんね)

  

 

レベル140までの段階では119までしかステータス振れないので

 あまり、選択肢はないかもしれない。

 次のアプデで、ステータス上限値は159になり

4次職が追加されます。

これでかなり尖った型も作れそうですね~。

ただ、ステータスポイント的には

ある程度バランス寄りにしたほうが強いみたい。

 

 

②スキル紹介

【攻撃スキル】

イヌハッカメテオ

 プラント型ドラム族のメインスキル

 スキル最大で10ヒットするようになります。

 全て命中させるには、少し時間がかかるので慣れが必要。

 個人的には、強化するアドルーンがA級ルーンの

 ディレイくらいしかなかったのが驚き

 魔法ドラム専用武器と専用アクセサリーで強化されるので

 装備が完成すればかなり威力が増やせる。

f:id:joppinia:20201106201005p:image

 また、Sアドルーンで(ブンブンフリスビー)

 UFOを設置して、ハッカメテオを落としてくれるようになります。

 (青ジェム使用)

 威力はルーン次第ですが、魔職猫の火力を少しでも上げてくれるスキル

 

 

マタタビランス

 魔法ドラムのレベル上げる用と思われるスキル

 そこそこ連打はできるが属性が地属性のため、DPSは低いです。

 もちろん狩場に合わせて使えば、かなり経験値は稼ぎやすい

 スキルのディレイもすくなく、割といい感じに打てる。

f:id:joppinia:20201106201109p:image

 JOB38%装備で1日JOB150Mくらい稼げます。

 石碑スキルでマタタビガトリングを覚えることが出来る。

 設置すると、近くの敵にマタタビランス(威力は40%)を撃ちまくってくれる。

  

  こんど別記事で、わたしの組んでるビルドを紹介するね(´◕ д ◕`)ふぁーー

 

 【必須スキル】

必須だけ書きます。

◎ウィッチ

・かくれる5

・ニャン魂10

・ソウルアタック10

・うずくまる10

・ニャンジャンプ5

  

◎サモナー

マタタビランス10

・イヌハッカメテオ20

マタタビの根っこ5

・猫大集合5

 

◎ハイサモナー

・暗視1

・キャットゲイズ5

・イヌハッカシャワー10

・大地の力10

チャタリング5

 

◎ソウルサモナー

・ミャウミャウ5~10

・ニャングラス10

・大地の魂20

・救命煮干し5

 

わたしなり~と書いたけど

これが必須スキルになると思います。

残りが自由枠かな。

 

 あとはほんとに好みかも

ばちばちの戦闘民族にしたかったら

生命の力を20振って 

HP20% 物理攻撃20% フリー20を手に入れてもいい。

 

 ソウルアタックの効果で物理攻撃の値が魔法攻撃スキルの

ダメージに影響があります。

 

咄嗟に支援したいと思ったら

 グルーミングを5までとって

回復したりできたりします。

ただし、完成はどっちもちょっと遅いけどね!

 完成レベルは50後半になります。

 プラント型だけなら40もあれば終わりです

 

支援も兼用してスキルを取得していくか

物理の自バフスキル(主にHP目的)を取得して

戦闘民族になるかはお任せになるかなぁ。

ただ、なかなか火力を伸ばせない現状からみると

 

・ハッカシャワーとニャングラスを主要なところで欠かさない

 

この動きがほんとにすごい大事。

ぶっちゃけこのためだけにドラムが1匹紛れてもいいレベル。

f:id:joppinia:20201106201529j:image
f:id:joppinia:20201106201518j:image
f:id:joppinia:20201106201523j:image

大人数になるほど、猫の支援は役に立ちます。

タナトスで1匹は絶対欲しい存在だと思ってる。

わたしの皿にチャタリングわけてほしい('ω'*人)

 

あとCD、ケーキ防衛で立ち入り禁止は超優秀スキル。

自己信仰しながら、メテオでムカーを一掃するのです('ω'*)

 

 

 

じょぴさんの普段使ってる 狩り用ビルドを紹介します。

 

【狩用ビルド】 


f:id:joppinia:20201106201243p:image
f:id:joppinia:20201106201227p:image
f:id:joppinia:20201106201221p:image
f:id:joppinia:20201106201257p:image
f:id:joppinia:20201106201234p:image

 マタタビランス 1確狩り

時給メモ 疲労度240 +60分残業込み matk7000くらい

 4倍鎖2個使用 ポリン秘薬2個使用

イダ平原 ロウィーン 1種指定狩り  1日で150M~160M

JOB38%装備 VIP ハウス5%効果込み

 

 自動スキル

マタタビランス10

チャタリング10

 

文字ばかりで申し訳ないですけど。今日はこの辺でおしまいです(*´︶`*)ノ

 

次回は装備について書いていきます

ラグマス日記vol.26  ドラム族 Ⅱ.①プラント形(魔法型)装備と戦闘ビルド紹介

 

またねーじょぴちゃんでした('ω'*)ノシ