じょっぴーのラグマスにっきー

ラグマス日記です(迫真)

ラグマス日記vol.18  職のおすすめ  スペルフィスト型 ソーサラー Ⅰ.【概要・スキル構成・装備】

最近なかなかお仕事忙しく

 

ラグマスしかやれてないじょっぴーです('ω')ノよっ (?)

記事を書く時間がとれてません・・・。

 

わたしは記事を書くのが趣味でもありますので

絵描きさんが絵を描けないのと似てるかなー?

自己表現の一つでもありますん( ˘•ω•˘ )

 

 

さて今日はソーサラーについて書かせて頂きます。

f:id:joppinia:20200730230338j:image

ラグマス日記vol.18 

職のおすすめ  スペルフィスト型 ソーサラー Ⅰ.【概要・スキル構成・装備】

まずはソーサラーについて簡単に概要から(∩´∀`)∩

 

 

1.概要

 

職名:ソーサラー 通称 皿

   マジシャン → セージ → プロフェッサー →ソーサラーの順です。

 

特徴 豊富な妨害スキル・あまり知られていないバフスキルなど

   実はめちゃくちゃやれることが多い職です。

   狩りでは、スペルフィストや範囲魔法を使って結構な効率を

   出せる、経験値稼ぎにおいてはわりと優遇職。

   だけどそれはあくまで皿になってからのお話し。

   セージ・教授時代はなかなか効率でません。

   基本はボルトでの1確狩りで頑張るしかありません。

   MATKが低い場合、かなり苦労します。わたしはソロ狩り無理でしたw

   サブレンジャーで引っ張るに引っ張りまわして

   2週間で皿まで上げました。

   今だと研究所がおすすめかな。

 

【火力について】

   皿は対MOBとしては、単体火力としてはかなりの火力を持ちます。

   特徴的なのはタイダルシューズ。シルクローブの効果によって

   相手の属性を強制的に水へ変更し、無理やり雷(風)属性を弱点

   に変えながら、サンダーボルトを撃ちます。

   強い皿なら1回のボトルダメージが1Mを超えます。

   (逆に属性変えちゃうので、PTのときは使わない方がいいかも)

   ダブルキャスト発動時はボルトのダメージが2回入るので 

   なかなかアツイ!

 

 

2.代表的なスキルを紹介

 

   【オートスペルについて】

  

     セージのスキルです。

   通常攻撃時にファイアーボルトもしくはコールドボルト

   サンダーボルトのいずれか最後に使ったスキルが自動で発動します。

   発動確率はそこまで高いわけではないですが、スペルフィストと

   合わさると、めちゃくちゃボルトを飛ばせるようになります。

   

   参考までに 限界突破後のオートスペル発動率は

   スキルLv20 で12.5%

   ルーンで+2.5%(オートスペルエキスパート0.5%x5か所)

           本(神知の書or賢者の日記)の精錬値x0.3%

   なので本+10で 合計18% +15だと19.5%となります。 

   通常攻撃5回か6回 打つ間にボルトが飛ぶかな?って感じです。

   なので、オートスペルのみで戦うのはかなり厳しい

   セージ、教授時代に狩りで使う場合はやはり基本はボルトを自動に

   いれての1確狩りが基本となります。

   まずはHPの低い パンクやオークレディ続いて ブリライトや

   オモチャ工場などがメイン狩場になると思います。

 

   【ダブルキャスト スキル効果について】

   プロフェッサーになると覚えられます。

   放ったボルトが2回ヒットするスキル。単純に威力が倍になるよ

   発動率はあまり高くないですが

            Lv10で10% 15で12%

   ルーン盤であとは少し伸ばせるのと

   フォースマジックスーツと本のセットで+3%ですね。

   これ、もーちょい発動してくれたら面白いんだけどねー

   あとEP6.0にてルーンが実装され、Wキャストの発動率が上がるもの

   が追加されました!

 

   【スペルフィストの効果について】

   ソーサラーのスキルです。

   通常攻撃速度を50%下げてボルトを強制発動します。

   10秒経過 または 5回ボトルを落としたらスキル終了

   クールタイム10秒なので、10秒おきに5発ボルト飛ばせるよ

   って効果ですね。

   教授の時にこれの弱い版でもあれば、教授のレベル上げが少しは

   楽になってたのになーってスキルですね。

   これを覚えるのが皿の醍醐味でもあります!

   なかなか楽しいスキルなので、これがやりたくて皿をやっている

   といっても過言ではないw

    こちらは上記のWキャストの発動率を上げるルーンに低確率(6%)

   スペルフィスト+1発 の効果つきます。

   これはスペルフィストを使うにあたり、とても重要で

   火力が1.2倍されるといっても過言ではない。

   まじでほしいですww

 

3.スキル構成

  

  

    【マジシャン】

   基本のファイアー、サンダー、コールドの3種類のボルトですね。

   皿まで行ったら15まで取るといいですが、育て途中で詠唱しながら

   使う場合はスキルレベルの調整が必要です。

    スキルレベル上げれば上げるほど詠唱時間が長くなるので注意。

   マジ・セージ・教授は4で止めて無詠唱で1確狩りを行います。

 

   【セージ】

   セージもソロで狩るならボルト4止めで1確狩りが答えです。

   スキル取得はオートスペル エナジーコート

   本強化 あたりをとっていけばあとは割と自由と思います。

   あとはバフをかけるなら フィールド系をとりましょう。

   炎のやつとかATKめっちゃ上がりますよ!

 

   【プロフェッサー】

   教授になっても狩りはやること同じです。ボルト4をひたすら

   打ち込む作業。MATKないと人権ないです(真理)

   プロフェッサーになるとダブルキャスト覚えられるけど

   これはMVP用とかですね。発生確率ひくいので狙って出せません。

 

    【ソーサラー

   真打スペルフィストがやっと覚えられます!

   教授生活お疲れ様でした~。

   また範囲魔法もあります(ダイヤモンドダスト型)

   妨害スキルもありますので、やっといろいろ振れるようになります。

   が皿はほんとにスキル多すぎて やれることが多すぎるかな?

   スペルフィストを5にすることから始めましょー!

     

   スペルフィストでの狩りの様子です。


ラグマス ソーサラー スペルフィスト

 

 

 

  【装備について】

  今のわたしの皿の装備をさらすよ!

 

  ぺたぺたっと。

 f:id:joppinia:20200730230452p:image

 シルクタイダルセットはこんな感じ。

 

現在のステはこんな感じ

f:id:joppinia:20200730234415p:image

   INT > AGI > LUK 型ですね

 手帳MATKが皆無なのでまだまだ発展途上といったところでしょうか 

 今は手帳MATK250しかないでーす('Д')。。。

 

 PTだとフォースマジックスーツとルングリ安定かな?

 

 次回はMATKの上げ方について。

 必要な工程とお金とかです!

 現状 わたしのソーサラーが出来るまでを書きます~~!

 量産型 ソーサラー 簡易作成キットです!(謎

 

 ではではじょぴでした!!!(/・ω・)/