じょっぴーのラグマスにっきー

ラグマス日記です(迫真)

ラグマス日記vol.21  ソーサラー Ⅳ.【装備の考察】

 どうも。

順調にソーサラーのジョブが上がってきて20→51まできた!

 やっとメイン職です!と名乗れるようになりました~~٩( ''ω'' )و

 だけど、みんなと遊ぶときはABが未だに多いかな~。

こはちょっと気になるところwww

どうも、じょぴです(∩´∀`)∩

 

 

今日は皿の装備について今日はやっと掘り下げて考察していこうかと

f:id:joppinia:20200826012346j:image

 

ラグマス日記vol.21  ソーサラー Ⅳ.【装備の考察】

まぁあくまで、微課金ライト勢ユーザー目線であり

間違いなど色々あると思いますので、、、参考程度にお願いします(@_@;)

 

ちないまのわたしの現状こんな感じ。

鎧の魔力注入終わってないのでまだまだ改善の余地ありです。

 

f:id:joppinia:20200825193119p:image

 

【装備について】

 

★武器★

 

神知の書 

オートスペル・スペルフィスト型なら間違いなく強い装備です。

 MATKの値だけならパワーオブウィザードとかも視野に入ってくるかもしれない

ですけど、ボルトをオートスペルで打つなら神知が1番無難で強いです。

 

 

武器カード 候補

深淵カード*2 +1枚預け が目標 (今だと120M あれば足りるかな?)

MVP・MINIに対して10%*2 預け効果で更に5%ダメージ増えます

合計25%

魔職で無難に威力出すならコレ。

種族特化カードも、もちろんアリです٩( ''ω'' )و

 

★鎧★

属性バランスなら

フォースマジックスーツ 一択

アプグレ&魔力注入きて更に強くなりました。

f:id:joppinia:20200826012534j:image
f:id:joppinia:20200826012538j:image
f:id:joppinia:20200826012529j:image

 

精霊呼んで、フィールド敷いてスペルフィストかなり火力が出ます!

パーティの属性とかも考えながら バフしつつ自分も火力に回れる

皿素敵です(*´ω`*)

 

無属性なやつらとか来たら

シルクローブ&タイダルシューズのセットが無難につよい!

やっぱり弱点付与しちゃうのはつよいです。倍率は正義。

 

なんならちゃんと宣言して水にするよ!って言っておけば

他の火力さんも風属性にしてくれて更なる相乗効果

アクエンとかめんどくさい属性もサクッと狩れます!

わたしはショトカに シルク・タイダル フォースマジ・ルングリ

を入れて、状況に応じて切り替えながらやってます。

 

 

★肩にかけるもの★

ナハトズィーガーのマント

+10まで行けると魔法防御無視5%が付与されます。

攻撃速度とintがちょっと上がる。

これに秘術がついたら最高なのですが、なかなか

いいエンチャは狙ってつかないのが悲しいところ。

 

次点候補としては秘術3か4以上ついたブルーケープ

秘術3なら6%、4なら8%も魔法ダメ上がりますからねー!

攻撃速度も上がるのでこれらが手に入るならサクッとこれを

最終装備としてもいいです。

秘術つきのブルーケープはよく売ってますからね。

4が出てたらチャンス最終装備候補にしてもよき(╹◡╹)

 

お金に余裕があったら、秘術4のブルーケープを装備しときながら

秘術2以上のナハトを目指すといいです。

ダメージの期待値的には

ブルーケープ(秘術4  )=+10ナハト( 秘術1)くらいじゃないかな。

 

 

  

★靴★

 

水晶の靴

または秘術のついたルーングリーブ

または

タイダルシューズ(これはシルクローブとセット)

 

ルングリは秘術がついたのがハズレ的な感じでよく売ってます。

わたしは秘術4のルングリを使ってます。

魔法ダメ+8%up 魔法攻撃力+3%upは強いです。

あとルングリそのものの被回復upもやはり耐久力に繋がりますからね。

無難に強い。

さらにはアプグレと精錬次第では伸び代があります。

EP6.0にてさらに 精錬値8で+2% 精錬値12で+4%

精錬値12までいければ 合計で9%も魔法攻撃力を盛ることが出来ます。

 

ただし、WLと兼用されてる方は水晶になるかなと思います('ω')

 

★頭装備★

非ガチャ

・白騎士のヘルム mvpモンスターに+10%さらに精錬でボーナスあり

         精錬値1ごとに+0.5%ダメ追加

         さらに精錬値1ごとに1%ダメ軽減

・修道女のヴェール SP100 魔法攻撃力5%

・魔法ヘアピン 魔法攻撃力5% 攻撃速度5%

ガチャ抜きだと上の三つかな?(他にもあったら教えてほしい)

 

MVP考慮するなら白騎士が1番強いですね~。

次点で魔法ヘアピン。こちらは攻撃速度も上がるので皿向け

元々魚でヴェール使ってる方はヴェール継続でも問題ないです。

 

 

ガチャ産

ニブルバニーハット(ガチャ産、取引所ok品)

四葉の錦(ガチャ)

が候補かな?

 安定して強いのはニブルバニー

ロマン型が四葉錦鯉

わたしはロマン型大好きなので、錦鯉装備してますよw

 

★サブ装備★

 共感の宝珠

 

スペルフィスト型ならこれ一択になるかと思います。

攻撃速度と魔法攻撃力を確保できます。

また神知の書とのセットで各ボルトのダメージが上がりますので

ほぼ一択。わりとおやすいので+10アプグレ最大を目指しましょう。

 

続いて右側装備

 

★顔★

片目眼鏡

これは万能装備。

魔法攻撃力5%UP

さらに精錬1ごとに魔法攻撃力が1%ずつ魔法攻撃力が上がります

 

タイダルセット&雷で攻めるなら

いかづちの紋章 が強いです。

入替が面倒なら片眼鏡一択ですけど!

 

★口★

怒った口

実験用マスク int+2 MATK30

でしょうか?

あとはガチャ品でいいのがあれば。

 

★背中★

悪魔の羽

物理・魔法 5%UP

が無難ですかね~。

 

ガチャ最強なのが

やはりポリンのクリスマスボックス

これがなかなか最強すぎて、他いいのが見つかりません。

物理魔法ダメージ+10% 精錬6で更に5%は最強と思います。

 

★尾★

ニーちゃん 魔法攻撃2%

キツネの尻尾 フリー5%UP

 

が私的に候補でしょうか。

狩りで使うなら 移動速度の上がるプティットの尻尾おすすめです♪

 

★アクセサリー★

わたしはオルレアンの手袋を二つ装備してますが、

ここはまだまだ勉強中かもしれません。

オル手2つは単純にmatkを伸ばす分には十分な装備です。

ひとつをオルネックスにしたほうがいいかな?

とも最近思っています。

あとリヒで出てきたこちらもなかなか強い

f:id:joppinia:20200826012634p:image
f:id:joppinia:20200826012641p:image

【おまけ】

 

回避型ソーサラー

としてなら、ランニングシャツ・ブリーフセットになります。

 

あとはエンチャでフリーをめちゃくちゃ盛れば出来上がり。

素フリー500くらいが最初の目標

あとは精霊召喚 ベントスよべばフリー100

バイオレントゲイルを敷いて+40

ウォールオブフォグで相手のHIT80を下げます。

つまり皿は220ほどフリーを確保できます。

LODの必要フリーが610なので、フォグたいてベントス呼んでおけば

フリー430あれば95%回避いけます。

なんならバイオレントゲイルもしいとけば390で達成できます。

 

回避皿にする場合は、MATK盛れなくなるので

攻撃力は結構下がります。

それでも高HIT 高火力の敵を相手にした時の安定性は

凄まじいものがあります。

ソロでLODを狩るのが一番容易な職の一つではないでしょうか?

 

本当はアドルーンについても書きたかったんですけど

装備について書きたいことがありすぎて今日はここまで!

3000文字を超えたのでちょっとまとめんの下手くそすぎる

 

じょぴでした~~( ˘•ω•˘ )またね