じょっぴーのラグマスにっきー

ラグマス日記です(迫真)

ラグマス日記vol.20  ソーサラー Ⅲ.【属性バランスSF型の考察】皿の役割について考える

どうも~(∩´∀`)∩じょぴちゃんです。(慣れてきた

 

まだまだ育成途中ではありますが

着々と皿が強くなってきてうれしいじょぴです(/・ω・)/わぁーい

ここ最近でジョブ20→37まで上げました!(写真は36ですけど_(┐「ε:)_

とりあえずカンストまで育てるか?

 

f:id:joppinia:20200811182022p:image

狩場は最近ハーメルンがお気に入り。

f:id:joppinia:20200811182013p:image

何がいいって人が全くいないwww

時給としてはポリン秘薬+JOB装備25%で

疲労度120消費で19Mってところ

弟子使って480消費でフルポリン76M掲示板 とかもろもろ合わせれば

1日80M前後といったところでしょうか。もっと効率を出したいところでは

あります('Д')

 

 

さて今日はソーサラーの型

属性バランスSF型について考察をします。

まー考察とかカッコつけてるけど・・雑記に近いかも(;´∀`)

 

 

ラグマス日記vol.20

ソーサラー Ⅲ.【属性バランスSF型の考察】皿の役割について考える 

 

 

 

ちなみにソーサラーの過去記事はこちら

 

joppinia.hatenablog.com

joppinia.hatenablog.com

 

 

エピソード6がきて新たにできた鎧の魔力注入

これがなかなか効果が強いです!

ソーサラーの鎧の魔力注入を確認してみると

f:id:joppinia:20200811182655j:imagef:id:joppinia:20200811182659j:imagef:id:joppinia:20200811182703j:image

なるほどなるほど。

めちゃくちゃ魔力伸びる!魔法無視も乗る!

これは欲しい(*´꒳`*)はえ

 

そして

シルクタイダルセットには更新はこない感じなんですね。

 

ということで

これからの皿は属性バランスよく伸ばして、ターゲットによって

オートスペルの属性をある程度変えながら戦うのがいいんじゃないかなっ

て思ってます。

ボルトは3種類とも15までふって

じょぴ的には基本火で戦うのがいいかな?

ボルケーノの効果で近接がかなり強くなれるからね。

置いてあげるだけでかなりのATKバフとなります。

無属性や他属性のMVPはタイダルセットで弱点作ってあげるのがいいと思うよ。

 

 

あとは大量にわく時は敵が凍るデリュージがいいかな?とも思ってますが

まだまだジョブが足りてなくてなかなか困ってます。

 

皿は取りたいスキルが多すぎて70でも取り切れるか?

ってレベルで使ってみたいスキル多いです_(┐「ε:)_

 

鎧の注入は武器の時より断然素材が安いのが助かりますねー。

まだまだ出回ってなくて素材が買えないから

しばらくはジョブ上げに専念しようと思ってますが。。

 

さてタイトルにあげた皿の役割について考えるですが

 

 

皿のできる事を書いてみます。

【火力】

一瞬の火力(DPS)はなかなか抜きんでるものがあります。

MATKと属性次第ではありますが1M近くのボルトを瞬間的に5発

アドルーン次第で6発撃てますからね。

ただしクールタイム10秒かかりますが(;´∀`)

(MATKがゴリラゴリラゴリラになれば2Mくらいのボルト打てるのかな?)

目指せ瞬間火力12M!

 

精霊召喚して、火場おいといておけばCD難しいの魔剣折れる???

いつか折りたい!(;´∀`)

 

ただし、複数の敵はちょっと苦手!

でもボルトの威力が強ければ

確実に5体は一瞬で葬れる瞬発力があります。なおかつ遠距離なので

処理能力はなかなか!ただそれ以上沸くとちょっともたつきます。

ダイヤモンドダスト型はまだ作れてないですけど

これも作って検証したいですね~。

ゆくゆくはSFとDDを使って単体と範囲で対応していきたい。

 

 【補助・バフ】

皿は、4属性属性強化のフィールドを展開することが出来ます。

一度に展開できるのは通常では1種のみ

アドルーンで更に+もう一個おけるやつがありますね。 

 

◎属性系フィールド設置 魔法

ボルケーノ

火場。ATK上昇効果と火属性攻撃10%上昇の効果があります。

また侵入してきた敵を発火状態にする効果もあります。

 

バイオレントゲイル

風場。フリーを40上げる効果と風属性攻撃10%上昇

 

デリュージ

氷場。HP上昇効果と氷属性攻撃10%上昇

ついでに入ってきた敵を氷漬けにします!

強制水属性&無力化

デリュージとタイダルセットでライトニングボルトするの

CDの雑魚狩りにいい組み合わせ!

 

 ランドプロテクター

土場。地属性攻撃10%上昇と

相手からの設置系スキルを無効化(おけなく)します。

これはGVでかなり活躍できるスキルで

アサシンの毒をおけなくしたり、有用性が極めて高いですね。

 

 コンテンツによって上記を組み替えてやったらよろしいかと!

CDとかETで取り巻きとか雑魚凍らすならデリュージか

無難にボルケーノで物理職に恩を売るか(違)もとい火力を提供するか!

GVなら俗にいうLP一択ですかね!

 

◎ウォールオブフォグ

ルーン盤(スフィア盤)で取得できるスキル。

 

相手のHITを80下げてくれるスキル!

必要フリーががくっと下がるよ!

これまいとくだけでかなりAGI職が避けれるようになります。

わたしのプリですらフリー600くらいになれるw

 

【コンテンツごとの皿の動き】

ET 火力にもなれるし、SWまいたりしたらいい!

CD 火力にもなれるし、SWまいたりしたらいい!

棚 補助優先したほうがいいかもしれん!

  3層はちゃんとみんなに周知してから風弱点にしてあげるといいかも

  念属性に対しては有効属性は念(2倍)のみなのであとは1倍なので

  風にしてあげることで 民 湾 レンジャー クリ騎士が輝く!?

  風石とか風矢使えばDPS2倍になるよね

  

  ただし、メカは水属性に対しては火力落ちちゃうのでPT構成によるかも。

  あとは雷鼓(背中ガチャ)があれば雷鼓装備で全員をバフしてあげればいい

  SWも使えるからプリの補助でSWも全力でまいてあげるといいかもしれない

  火力だけが連係プレイじゃないんだ。やれることを全力でやっていきたいですね。

  やれることは多いよ!

 

  4層は行ったことないからあれですけど、火場おいてあげたり

  して全体の火力あげてあげるのがいいかもしれん。

  

MINI フリーめっちゃ盛れるので狩れないMINIがいない!

   エナジーコートも優秀で、防御力もあるし火力も十分。

   唯一弱点といえば足が遅いくらいです。(;´∀`)

   これ、ソロ活動多い人にとってはうれしい項目

 

MVP 一撃で葬れるスキルがない=ラスアタ性能低いです!

   あまり向かないかなー。狩れなくはないけど。SFワンセットで

   どこまで火力盛れるか勝負。しかも途中でラスアタとられない条件が必要。

   たぶん修羅の羅刹がつよすぐる!

 

 

 ちょっと書ききれてないけど

皿の役割とかやれることについて

じょぴなりに思ったこと。みんなに伝えたいこと。

皿を知ってもらう事で、人口増えればと思ってます(=゚ω゚)ノ 

 

まだまだ書き足りないけど、まとまらないので今回は以上!!

 

次こそ装備についてもっと掘り下げます!

あんまないけど٩( ''ω'' )و

 

ではではじょぴでした!ばーぃ