じょっぴーのラグマスにっきー

ラグマス日記です(迫真)

ラグマス日記vol.28  ソーサラー Ⅵ.じょぴ型ソーサラー 強い皿の作り方 基礎・装備解説

どうも

ちゃんじょぴです(/・ω・)/いえーい!

 

今日も今日とてソーサラーの記事

書いていきます。

f:id:joppinia:20201217212357j:image

そこそこ装備が揃ってきたからね~。

今までの遍歴含め

はじめてソーサラーやる人の目安、強化指針になればと思います。

まずまずは過去記事を張ります。('ω'*人)

 

Ⅰ ソーサラーの概要とかとか

joppinia.hatenablog.com

 

 Ⅱソーサラーの最初期

 MATKを伸ばす記事1800のよわよわ皿から

 初心者脱却だ~~!

joppinia.hatenablog.com

 

 Ⅲじょっぴーが考える皿の役割

joppinia.hatenablog.com

 

 Ⅳ現環境 装備について

joppinia.hatenablog.com

 

 Ⅴわたしがかんがえるさいきょうのソーサラーの型

 炎雷のスペルフィスト特化型ソーサラー!・・?('ω'*)

joppinia.hatenablog.com

 

あくまでわたしなりのソーサラーの作り方。

真似っこすれば同じくらいの強さのお皿を作れます。

ここまで来るのに1年はかかってますので御覚悟を。

素のmatkは11850を突破したよ(∩´∀`∩)♡

f:id:joppinia:20201217212455p:image

【必要な資金】

皿にかけた金額は累計600M-700Mくらいかな?

 

【必要な貢献値とゴールドバッジ】

現在の貢献値は1.2M ゴールドバッジ(以下GB)は1666程度です。

石碑のMATK・INTのマスは全て取得済み。(見逃しなければw)

魔法攻撃力   886.7

精錬魔法攻撃力 324.2

INT 10

ただ、一部取れていないGB必要なマスがあるので

GBの推奨数は2000程度あれば、だいたいの皿に必要なGBは取れると

思います。ほんとに全部取るのであればもっと必要ですが。。

 

魔法攻撃力%は現在110%ですので

ざっくりmatk2500くらいはここで稼いでいます。

  

 

【祈祷・祝福】チップと各種ヴァルキリーの祝福値

魔攻150=matk450

体力100

 

 祈祷1-150に必要なお金は37Mです。

MATKを脳死で150まで上げる事をお勧め

っていうか必須です。

 

防御面の強化も今後の課題!

死なない火力は強いです。

 

〇攻撃チップ

魔法攻撃力26

魔法貫通20

魔法防護無視15

精錬魔法攻撃力20

 

〇エレメントチップ

火属性27

水属性5

風属性20

 

チップは正直まだまだ足りてません_(┐「ε:)_

6vも食わず嫌いでしたがやってみたら楽しかったので

これから頑張る!(練習したい。

 

【装備について】

現在わたしが装備してるものを列挙します。

 

 

★武器★ 

神知の書

言わずもがな、皿の一番無難な装備第一位

精錬値が増えるほど、オートスペルの発動率

各種ボルトのダメージが上がっていきます。

+5、10,12,15でボーナスがあり

今は12で止まってます・・

エンチャint7

カードは深淵2枚 +1枚預け済み

 

★サブ★

教官の宝珠+10

攻撃速度と+10でMATK+5%の効果

また神知の書とセット効果があり

ボルトの威力15%UPなんで無難に強い!

安いからまずは10+アプグレMAXにしましょう。

エンチャint5 魔攻29

カードはホワイトシーズンカード

※悪魔へ+5%ダメUP 5%ダメ軽減

 

★肩にかけるもの★

ランシャツ

これはほんとは物理向けですが

若干のHPとフリーが上がります。

秘術のエンチャが欲しかったので購入

エンチャ 秘術3 魔攻24

 

一番よいのは、ナハトですね。

これからのアプデで魔力注入が来た時に

完全にソーサラーにとってランシャツとか

ブルーケープは下位互換になります。

+10ナハトが作れれば 秘術2のランシャツやブルケープより

有効だと思います。ナハトに秘術がついたら最強

ただし、秘術4のランシャツやブルケープがあるなら

それでも十分強いです。

 

 

★靴★

+8ルーングリーブと+6タイダルシューズ

火で攻める時のルングリ

エンチャ秘術4 魔攻13がついています。

 

タイダルは水変用。シルクローブと共に使います。

ルングリは被回復効果がほんと無難に強い。

かなり耐久上がるので個人的におすすめ

今度ルングリ穴開けてファミリア★さす予定。

40Mくらいでできそう

 

魚とかやってる人なら水晶の靴が無難でしょう。

intもあがるしね。ただ皿の場合セット効果ないから

わたし的には耐久性の上がるルングリも十分強いと思います。

+12が最終的には欲しいけどいつになるかな。。。

 

★鎧★

アビスオブスペルとシルクローブ どっちも穴開けてアガブカード

アビスは皿の伸ばしにくいMATKをがっつり上げてくれる

素敵な装備です。

+5,10,15でボーナスがあり

10→15にするのに130Mをかけて無事10を今のところキープしています。

死にそうです。

アビスにはint9

シルクローブはint7

つけてます。

 

 

★アクセ★ 

ティンバスの手*2 

袋どこいった。

MATKを雑に16%もあげてくれるすごいやつ。

チャッキーも合わせて19%*2なので38%

エンチャはint7 魔攻21

                  int4 魔攻33

過剰精錬13以上いけるなら永遠の指輪めっちゃつおいけどね。

なんなら15前提なら色々候補が出てきちゃうかな。

ダメージ検証できたらいいんだけど・・。

わたしはこれ使ってるよ!って曖昧な情報で申し訳ないー!

 

★頭★

幸運・四葉

魔法がクリティカル出るようになる楽しい装備

20%の確率で1.5倍の威力がでます。

皿だといっぱい攻撃判定あるからなかなか楽しい。

エンチャは魔攻55

カードは封印されたヴェスパー

 ※魔法防御無視10%

 

★顔★

片眼鏡

MATK+5% さらに精錬値1ごとに+1%

迷ったらこれってくらい無難に強い。

ただ+5こわれなので。8以上にしたい。

10とかほしい。。100M以上します

 

ルングリ穴あけファミリアの次に8にしよう。

int7がついてます。

水変・雷特化になるなら、

英霊・いかずちの紋章が強いです!

雷攻撃+10% 精錬値によって+1%

 

★口★

深淵の囁き

物理攻撃魔法攻撃どっちも3%あがる無難な装備

魔攻50ついてます。これはintつかないのでこれで十分

 

★背中★

クリスマスポリンBOX 【ガチャ装備】

最強の背中装備。ひけて良かった

無事+6です。

エンチャは魔攻55だけなので、伸びしろではあるけど

なかなか粉が貯まらない・・・・。

 

 

★尾★

ルイルイ【ガチャ装備】

魔攻+3%

おまけで精錬6まで1ごとに10の魔攻があがります。

+6なので+60

ガチャの7%枠だったかな?めっちゃ強いわけではないけど

とりあえず出たから使ってる感www

エンチャは魔攻+40のみ。もうちょいなんとかしたいけど

粉がない!

 

 今のところブルードラゴンか応援団か

ウェンディ団長が最強だと思います。

 

 

【皿の強化指針について】

 

①まずは最低限の装備を揃える。(アプグレ・抽入はまだいらない)

 賢者の日記は早めに+10にするとよい。

 皿の役割である、水変係装備は安いので早めにそろえておくと

 コンテンツで役に立てます。(シルクローブ・タイダルシューズセット)

 ※アップグレードしとかないと水変効果ないので注意

 

②貢献値がないなら貢献1MG B1000を目指して

 1日3000を目標に納品する。

③料理の実績など 手帳MATK200程度を目指す。

③ヴァルキリーの祝福 魔攻を150にする

④武器の魔力注入

⑤盾とかアクセのアプグレを10にする穴をあける。

⑥安い装備は最低6 10でボーナスのある装備は10にする

 共感の宝珠も10にしよう。

⑦カード類を集めだす。

 チャッキー★2枚 アガブ 封印されたヴェスパー

 あたりを先ずは集めるといいです。

⑧鎧(アビスオブスペル+10)魔力注入

 エンチャ に魔法攻撃力とintをつける。

 MHP UPも捨てがたい。

 秘術付きの装備買っちゃうのもいいと思う!

 参考:秘術4つきルングリ+6で20Mくらいだったかな?

 

⑩アクセの魔力注入

⑪深淵カードを2枚揃える。(MVPへ+20%)

⑫手帳MATK500を目指す。

⑬深淵カード3枚目を揃える。(MVPへ+5%)

⑭武器・防具・アクセの過剰精錬 or手帳MATK1000を目指す。

 500を超えてからは1上げるのに300k以上かかると思います。

 オル手なら+8を目指したい。

 

っと基本と装備解説について以上かしら!

 

次回は

ラグマス日記vol.29  ソーサラー Ⅵ.じょぴ型ソーサラー 強い皿の作り方② スキル・アドルーン編

 

です。まったね~٩( ''ω'' )و