じょっぴーのラグマスにっきー

ラグマス日記です(迫真)

ラグマス日記vol.24  雑記 ついに来たよ!10月28日ドラム族実装 スキルとかステータス

どうも。

最近リアルもばたばたじょっぴーです( ˘•ω•˘ )ノこんじょぴ!

 

ついに来ました、2020年10月28日

ラグナロクマスターズ 大型ニャップデート!

ドラム族&ラザーニャの実装です。

f:id:joppinia:20201029150346p:image

にゃんこが興味ありすぎてずーっと待ってました('ω'*人)ニャ-ン

f:id:joppinia:20201029150401p:image

 

今回もいろいろと実装や変更点があって

アジトダンジョンの迷路がなくなったり

ケーキ防衛戦なるものが増えたり

一番おおきいのは レベルキャップ ベース140 ジョブ80の解放

ではないでしょうか?

またジョブ80になると、転生クエストが受けられるようです。

 

【EP7.0に向けて転生クエスト(JOB80)の準備をしておこう】

 

ジョブ71→80に必要な経験値は2580M程度

ジョブ80を達成すると、転生クエストが受けられるようです。

この転生クエストを終わらせておかないと

次のEP7.0の時に、ベースも140のまま止まってしまいますので

まずは80を目指すか、ある程度期間を決めてメインを育てたほうがいいです。

 

わたしの場合は、皿なのでおそらく30日あれば余裕で2600M程度なら稼げるから

まずはドラム族を本気で育てるっ。

 

またモンスター研究所の報酬がめちゃくちゃ美味しくなりました。

ベース130なら

f:id:joppinia:20201029155245p:image

20Mのジョブ経験値が入ってきますʕʘ‿ʘʔ!

また名師コインか猫コインで買える

モンスターレコードなら21Mの経験値が入ってきます。

これのおかげで育てにくい支援などを

一気に育てられる環境となりました〜〜

育成好きとしては少々楽しみが減った感はありますけどねw

 

 

ここからドラムについて

まずは

 

【ドラムの型について】

①物理型・・アニマル型

にんじんを振らせたり

サベージを突っ込ませて戦います。

3次職になると自分のHPを参照して攻撃力を上げるスキルがあるのでHPをもりもりにすると

めっちゃ強い

 

 

②魔法型・・プラント型

イヌハッカメテオとマタタビランスで

戦うよ。

イヌハッカメテオはアドルーンで

UFOみたいなのを設置できて

UFOもメテオを唱えてくれます٩( 'ω' )و

 

 

③支援型・・シーフード型

エビとかマグロの精霊をよんで

仲間をめっちゃ強化したり出来るよ。

 

大まかにこの3つの型に分かれるかと思います。

そしてジョブ40を超えてそれぞれ取りたいスキルが取れれば他系統にも手を出していいと思います。

わたしのこれからの日記は基本プラント型のドラムの記事に

溢れると思いますが まずは雑記として

それぞれドラムの育成でもちょっと考えてみます。

 

 

①アニマル型(物理型)

DEX>VIT>AGI

ドラムのATKはDEXで上がります。

 

もう一度言います。

ドラムのATKはDEXで上がりますww

なのでDEX先行であげて 育成メインなら

DEX>AGI>INT でいいかも

物理の場合は狩りだとキャロットビートが良さそう。

f:id:joppinia:20201029154007j:image

また3次になってから、HPを参照して

一部がATKに加算される

生命の魂

というスキルがあります。

これを取得できると本格的に火力猫として活躍できるかと思います。

 

また攻撃力+αとしてHPを参照するようになりますのでVITが活きてきます。

 

 

②プラント型(魔法型)

わたしは魔職がメインなので

こっちの方が情報濃厚になります!

 

INT>AGI>DEX>VIT

わたしの振り方はこんな感じ

イヌハッカが無詠唱になればDEXはもういらないですね

f:id:joppinia:20201029160210p:image

 

育成に関しては

スキルのマタタビランスを使って行くことになると思います。

f:id:joppinia:20201029153639p:image

属性は地属性

f:id:joppinia:20201029162503p:image

マタタビランスのドヤダメージである

普段使いなら300kー500kくらいはでる。

(とりあえずパワーオブウィザード欲しいw)

 

マタタビランス(地属性)によるブリーザー

新マップ イダ平原のロウィーン も風属性なので

相性は良さそうですね(HP389400)

ただ、HPはかなり高めなので、パワーオブウィザードのいいやつか

+10専用装備をアプグレして使えればいいですね

いつ作れるかわかんないけどw

 

スキルに関してはまだまだ調査が足りていませんが

 

今のところ

f:id:joppinia:20201029150031p:image
f:id:joppinia:20201029150121p:image
f:id:joppinia:20201029150211p:image
f:id:joppinia:20201029150146p:image

 

このようなスキル振りでプラント型は進めています。

狩りは主にスキルが揃うまではレンジャーと共闘で狩ってます٩( 'ω' )و

育成用とコンテンツ用で2枠欲しいですね_:(´ཀ`」 ∠):

 

イヌハッカメテオのなんとなくダメージメモ

f:id:joppinia:20201029172041p:image

まだまだ装備も整ってない

matkで言うと7500程度。

これが10ヒットする感じですねー。

もっともっと5倍くらいはダメージ出したいところ。

 

 

③支援型 シーフード型

 

INT=VIT>DEX

HPがんがん積んだら、壁も出来そうではあるw

極まれば壁+支援が出来るんじゃないかな。

 

ただし支援型であるシーフード型は3次職だとリザレクションがないから

ちょっと厳しいんじゃないかなーと思ってます。

4次になると増えるみたいなのでそれまではAB安定かと思うな。

 

なのでプラント型から少し攻撃スキルを減らして回復も

併せてやってくスタイルがいいんじゃないかな!と思いました。

 

 

ノビから3次までざっくり900M程度で、初日のわたしの育成は

初日でソウルサモナー(3次職)になることができました

 

装備に関してはまだまだ調べているところではありますが

猫じゃらしがそれぞれ3タイプに分かれていて

ラザーニャの街で作って行くことになります。

 

まだまだ始まったばかりですので

素材は抽選状態なので買えないですけどね!_:(´ཀ`」 ∠):

 

精錬値とか極まったらイヌハッカメテオがめっちゃ強くなりそう。

今のところ、正直言って微火力ではありますʕ•ᴥ•ʔ

 

魔法だけど、現状コンテンツでは裏方に回ってメテオしながら

マタタビの根っこしたり、ハッカシャワーしたりニャングラスしてるほう

が仕事してる感出そうです。

 

マタタビ根っこもスキルの説明見るとめっちゃつよくて

敵のHPを1秒ごとに2%減らすって効果なんだけど。

これって50秒当てればどんな敵でも倒せるってことだよね。

たとえばタナ3層で 内外猫がそれぞれ2体に使ったら25秒で倒せるってこと??w

 

まだまだ未知に溢れたドラム族ですが

これからも調べてお知らせできればと思います。

まためっちゃ可愛いからみんなやろう(*´`)

 

 

f:id:joppinia:20201029160648j:image

やっと猫のビジュアルが

決まってきた感である

 

ギルドの無敵の猫軍団

f:id:joppinia:20201029172454j:image
f:id:joppinia:20201029172458j:image

 

 

短いですが今日はここまで(*´꒳`*)ノ

じょぴでした!