じょっぴーのラグマスにっきー

ラグマス日記です(迫真)

ラグマス日記vol.7 職のおすすめ  製造型ホワイトスミス Ⅱ.【金策 概要その2とステ振り等】

どうもどうもー!(∩´∀`)∩じょぴです。

 

じょぴはハマると凝り性である。

 

ダイエットにはまった時は、体脂肪率30→20%まで落としたし

ラソンにはまった時は、1回だけだけどフルマラソン走りました。

自転車にはまった時は、100キロ走れるようになったし。

(腕とおしりめっちゃ痛くなる。)

ブログを書くことにはまった時は、アメブロでジャンルランク1位になるまで

頑張った。(そしてあれは疲れた・・。)

ラグマスにはまった時は、暇あればMINIを狩ってるし

目標のあの人に追いつくためにがんばっています。

そんなじょぴである (´∀`)σ

 

ブログの延長で、WEBライターのバイトもしたことあるけど

あれはだめだ!めっちゃ記事書くけど楽しくないし、時給にすると安安です。

記事単位での納品になるので、クライアントにバックした時に

やっぱこーゆー表現にしてほしいとか色々あるんだよね。

それで記事修正したりなんだりで、けっこうめんどくさいので半年もたたず

辞めましたw

 

さてさて前置き長くなり申し訳ない。

本日は

ラグマス日記vol.7 職のおすすめ 

製造型ホワイトスミス Ⅱ.【金策 概要その2とステ振り等】

 

ですです。

製造であれば、ホワイトスミスまでのスキルしか使いませんので

安心してください。

 

またまた

金策概要その2とか、大々的に謳ってますが

今日書くのは本当に金策になるのかわからない

危険な 【精錬ギャンブル】について書かせて頂きます。

まずは自分語りから・・・。

 

時計地下のブリライトが金策にとてもおいしいので

めっちゃ狩ってたのですが、1日120~50個くらいエルニウム原石落とすんですよね。

塊にするとだいたい25個~30個の間で落ち着くかな?

んで在庫がエルの塊500個くらいになって。これなかなか売れないなーと思ってたの

ですが、ふとじゃあよく売れる防具とかを精錬して売ればいいんじゃない?

と思ったのがきっかけです。

 

まずは+4にして売ってたのです。

おータイツよく売れるなー。とその時思ったんですが。

 

あれ+7って1M以上するんだー!と気づいた。気づいてしまった。

あれこれ過剰精錬して売ったら儲かるんじゃない?ってことで

その時初めてタイツを10個くらい作って過剰精錬してみたのです。

 

その時の結果は +7が1つ +6が3つと+5が4個 破損が2個

だったかな?(昔のメモによる)

かなりアタリのようだったので、これで味をしめてしまった!

単価が安かったので、あれですが

経費1Mくらいで、5Mくらいの商材が出来てしまったのです。

 

じょぴは次の作戦に移ります。

よく売れる装備を調べて単価のある程度高いものを精錬するのだ!

次に目を付けたのが、クローチェスタッフ

精錬値ごとにプリのヒール量が4%ずつ上昇します。

これは過剰したくなる装備です。

単価500k くらいですが、それを試しに10本叩いてみた。

なんと+10が2本 出来てしまった。。。

あとは+8と+7がそれぞれ1本ずつ。

その時+10が23M でしたので

経費7Mが60Mの商材になってしまった。

こ・・れ・・はっ!!!

と調子に乗ってそこから30Mくらい負けるんですけどw

でもこれ、普通に今のところめちゃくちゃプラスやんけ!!

ってことでその日あたりからMINIはあまり狩らなくなりました。

ちなみにできた+10クローチェの1本はその後魔力注入して自分で使っています。

 

そしてある日。よしじゃあルーングリーブに手を出すかっ!

ってなって、ルーングリーブを5個くらい買ってきました。

結果はなんと。+10が1個 +8が1個、+6が1個 あとは2つ破損

 

え・・・やば!その時の+10ルーングリーブが56Mとかで

8でも20M、6は10Mくらいで

20Mの資金が合計90Mの商材になってしまいました。

10クローチェと同じ月に成功しているので、その月は+100Mになりました。

 

これは・・・普通に稼いでいる場合ではない!!と勘違いしました。

ここから少し転落します。

商材がえらいことになって、手持ちが50M程度となったとき。

これ、またやったら・・一気に200Mくらいになるのではと思って

手を出すと。

50Mが気づいたら100kくらいになってしまった。あれ?

その時。わたしはIPADを置いて。そっと寝ました。

辛い。辛すぎる。いろんな人に愚痴った気がします。

 

わたしは精錬ギャンブルはしないと思いまじめに貯金していますが

最近また少しやってしまい、そして少し勝てていますw

 

 

思い返せば、結局のところは儲かります。

ただし、精神にはよくない。ほんと

けど最終的には+になるかと思います。

商材に狙うのは、やはり職の装備を調べて

精錬値によってボーナスがあること

または+6を目安に売る。

エンチャの発動が+6からなのでそれを目安に装備を買われる人がいるので

 

また装備は安すぎても利益がしょぼしょぼですので、個人的には

未精錬 で300k~500kとかが最初はお勧めかと思います。

 

わたしの商材を一つバラすと、ひとつはシフクロです。

これをアプグレして義賊のコートにするのです。

これは+10までいくと物理%のボーナスがあるので

アサシンに必要な装備なのですが、これを作る時にシフクロのアプグレに

1ゼニーの袋が必要で、意外とこれがなかなかみんなNPCに売っちゃうんですよね。

なので、義賊のコートはあまり市場にないのが現状です。

競争相手がいないので過剰精錬品が売れやすいので、じょぴ的にはお勧めです。

あとはやっぱりルーングリーブかな?万能装備なので売れます。

10が売れるのに1か月かかりましたけどw

 

 

また願掛けに近いものがありますが

BSのスキルで

 

【精錬専門家】

BSの精錬時にLUKとDEXによる影響+5%上げる

というスキルがあるのですが

これの効果の真偽はわからない・・・けど。わたしの体感上では効果があると

思います。もちろん劇的な効果はないけど。多分ほんと確率的には10%も

上がってないくらいだと思いますが。なにもしないよりはマシなのでは?!

という感じで精錬するときは LUKとDEXのB料理を食べて

サブのプリのブレスグロリアをかけてからホワイトスミスで

ホルグレンバーサスしています。

 

 

【製造型のステータスについて】

これはもう単純にDEX=LUKです。

レベル120までいくとどっちも119まで振れるので119振って完成!

あとは装備でDEXとLUk上がる装備を集めたらよきよき (・ω・)

 

こやつを育てるときは、ユミルの書で狩用のビルドとで分けて育てるか

サブによるひっぱりで育てるかくらいしかないです。

 

製造するのであれば、製造関連のスキルを振れればある程度のLUKとDEXでも

90%or85%は達成できるかと思います。(アイテムにより上限が決まっています)

 

アイテムの作成難易度はそこまで高くないけど、武器はちょっと難易度高めかな?

武器製造関連のスキルMAX振らないと80%いかなかったと思います。

 

メカというかホワイトスミスについては、こんなところでしょうか

ということで、今日はここまで!That`s allですです。

無駄な話が少し多くなりまして申し訳ない。

 

次回は

職のおすすめ  回避型AGIアークビショップ Ⅰ.【回避型AB 概要とステ振り】

 

です!

じょぴでした