じょっぴーのラグマスにっきー

ラグマス日記です(迫真)

ラグマス日記vol.6 職のおすすめ  製造型メカニック Ⅰ.【金策 概要その1】

ラグマスと金策は切っても切れない関係にあります。。

 

また、リアルマネーも大量に必要ですが、ゲーム内マネーでの稼ぎが

一番大切なゲームです。

マネーイズぱわーです。

 

ども。じょぴです (∩´∀`)∩

 

今日は製造型メカニック(以下メカ)

または、ホワイトスミス(以下WS)でも十分です

 

それらを使った金策について書かせて頂きます。

 

職のおすすめ  製造型メカニック Ⅰ.【金策 概要】

 

ですです。

WSは本当に金策に向いています。

できれば必ず作っておいてほしいくらいのおすすめ職業です。

むしろ必須の勢いです。

 

f:id:joppinia:20200519010308j:image

 

お勧めする理由はほんとにいっぱいあるよー!

 

①【NPC(店売り品)アイテムが10%安く買える。】

アイテムすべて10%安く買えます。

ハエや蝶。A料理やB料理が10%安く買えるのです。

わたしはA料理をだいたい200個ずつくらいで買っていますが

単純に1M使うものが900kで済みます。

あとギルド貢献するときも地味に商人でやれば

店売りアイテムが出た時にこの安く買えるスキルが

適用されます。

 

②【NPC売りする装備が24%高く売れる】

これも地味にありがたい。

メイン職で稼いだいらない装備品をごちゃっとまとめて

商人で売るのです。チリつもですが、かなり有用です。

また属性石が使い切れないくらいたまってきたら、

フェイヨンで矢に変えてからNPCにうるのです。石ひとつで1000本の属性矢と

交換してもらえます。それが1240ゼニーになるのです。

この前4000個のラフウィンドを矢に変えて店売りして5M即金にしました★

 地味に交換作業がめんどくさいですけどね・・・。

 

④【ドロップするアイテムとお金が増える】

ドロップアイテム取得時にもう一回アイテムを貰う 貪欲

取得するお金を増やす ファンディング

どちらも金策用のスキルですね。

ドロップが2割増しお金も2割増しで入ります。

PTメンバーが倒した敵にも判定あるので、ほんとにおすすめ。

 

⑤ 【取引所をもっと便利に使えちゃう!!】

WSになると、どこにいても取引所が使えちゃいます。

また出品数が8品→13品に 激増します。

これで、たまってた商材を一気にさばくのです。

また、取引所で売れなかったものの手数料が90%返ってくるスキルも

あり、取引所のアイテムを扱うときは必ず 商人にしてから

行いましょう。 といっても過言ではない!

 

 

⑥【製造アイテムで金策できちゃう!】

あんまりやってる人みないですが。公開します。

そして最初に言いますが。決して燃料をNPCに売ってはいけない。

 

製造型のメリットは武器やアイテムを作って売れるのです。

具体的に言うと、わたしはマキシマムプレジョンストーン(マキプレ)を

作って販売しております。

これがめちゃくちゃ儲かるのであるっっっ!

具体的に言うと、元金の3倍になって返ってくるっていう

まさに錬金術です。

 

まず最初にノーマルプレジョンストーン(以下ノーマル)を作ります。

材料はトパーズ・砂金・ブラックジェムストーン(店売り)・燃料5個です。

ですので、だいたい3500ゼニー程度でしょうか?

燃料はWSの魔石製作スキルを1取得すると

敵を倒して、アイテムを取得時に燃料を1獲得できますので実質0円。

(ただし、疲労度が残ってる場合です)

 

ノーマルを3つ作成するとマキプレが作成可能です。

マキプレは製造確率100%です。

 

ノーマルの製作成功確率は90%ですが。ノーマルを作成すると、おまけでマキプレも

いくつかできます。

 

具体的に言うと3.5M分ノーマル作ると900個のノーマルとだいたい100個のマキプレ

がおまけで作成されます。(これは多少前後します)

 

ノーマル3個でマキプレになるので手元には400個のマキプレが残ります。

(マキプレの作成成功率は100%です)

そしてマキプレの販売価格は28800ぜにーです。

結果的に3.5Mが11.5Mになるのです。

もちろん、売れるのはゆっくりですので普段の稼ぎに+する感じで商材を置いておくのです。

わたしは30個ずつ陳列してあれば4枠5枠と置いています。

30個売れると850kくらいなので、じわじわお金が増えていきます。

商人で1日狩りを行えば1日4Mくらいは稼げるんじゃないでしょうか

1週間あったらミノc買えるくらいにはなるかと思いますよ。

 

 

⑥【精錬時にボーナスがあるかもしれない!?】

これ、未検証ですが

あくまでわたしの体感で、精錬時の成功率に影響出てると思います、

サブでも精錬ギャンブルやってましたが、確実にメイン(WS)のほうが

ギャンブルに勝てるケースが多い。

 

スキルで製作専門家というものがあり

精錬時にDEXとLUKの影響を5%増加させるという

DEXとLUKの補正が入る ブラックスミスのスキルである

このスキル、効果があるのかないのかはっきり言って

よくわかってないんです。

気になって公式に問い合わせたら

効果があるか無いかはヒミツだよ!

とか意味の分からないこたえが返ってきました。

 

効果があるかないかわからないスキルなんて作んなよ!!!

っていう心の中のつっこみをここに書かせてくださいw

 

精錬ギャンブル かなり危険なものですが

じょぴ的にはトータルでかなり勝ってます。

 

精錬ギャンブルのやりかたは次の記事にしようかな!

 

 次回は

 

職のおすすめ  製造型メカニック Ⅱ.【金策 概要その2とステ振り等】ですです。

 

 じょぴでした!